2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理解ってやつは

他人のことは理解できない よく言われる言葉ですね。 でも、この言葉には「でも本当にその人のことを思うと理解できるものなのよ」なんて意味が込められています。 馬鹿げている。 人は他人のことは理解できない。 正確には私は他人を理解できない。 理解っ…

たまにはこういうのも

一人でするのが愛、二人でするのが恋(石田純一)そんなこと言われても的な名言ですね。 そもそも両者はほぼ同義。その差を云々するのがなんかアレなんですが、その差をうりゃうりゃ言うのがまた通ってなもんです。愛について語ると大体がややこしくなるって…

あいつら、むかつくんだよ

バスのシルバーシートに座っているガキ バスのシルバーシートだけがあいているにもかかわらず、普通の席に座っている老人の皆様 自転車で並んでしゃべっているおばさま 自転車でいきなり方向転換するおば様 挨拶しないやつ 挨拶の声がでかいやつ なんか大人…

不眠

不眠とは不安である。 不安は厄介だ。何しろ実体がない。いったい何に対して不安を抱くというのか? それすら分からない。それが不安。なぁるほぉどぉねぇぇさてさて、不眠だ。 不眠は困る。 ベッドに入って、電気を消して、さあ寝ようと思う。 あらら、眠れ…

今日見たもの

曼珠沙華 秋桜 荷台のついた自転車 アンケートという名のキャッチセールス 岩が御神体の神社 きれいな小川 鴨川 ラーメン屋あ、それと後姿。

MontBlanc

こういうことを考える。自分の好きな人が暴漢に襲われていて、それを救うというストーリ。 ヒーローっぽい。 なんか、自分が格好よく感じる一瞬だね。で、そんな妄想に浸っているときに、その好きな人がレイプされていたりしたら? その人が助けを求めている…

子供のころの宝物は大体がゴミでしかない

距離って言うのがなんか苦痛に感じる。 物理的なものではなく、関係的なもの。つまり、視線の問題。 見ていたい、見られていたい。 言葉はとにかくどうでもいい。 ただ視覚で存在を感じたい。 視線って、あれはなかなかパワーがある。 見つめられると、なん…

お前の白い肌が憎い

ポルノグラフィティってはじめて聞いたとき「なんて名前だ!?」と思いませんでしたか? 今日街角で行列を見つける。 行列はいったい何を求めるのか、不意に気になる。 気になるので、先頭を見る。 そこにおじさんがいる。 おじさん、ちょっとアサハラの最初…

useful word

ああ、タイトルつけてからものを書くのは難しい。そういえば、昔友人に囲まれつつ、不意に退屈になってしまい、周りの会話をすべて書いてみたことがある。 そこで気がついたこと、会話ってシーケンシャルじゃないよね。 何であんなにランダムなんだろ。 それ…

Someone said to me,

○42731 昔はポケベルも数字だけだったからね。 ○私面食いやねん それを俺に言う意味が良く分かるがゆえに、分からない。 ○□□君(私)って、誰か好きな人いんの? 「あなたです」ってば。 もう、最悪だ。 ○多分もう一生会うことないやろうけど、元気でね …

ぷらいばしー

ぷらい、バシィィィ!! いや別に意味はありません。 古典的な定義ではSD Warren & LD Brandeisによる「The right to be let alone」って言われている権利ですね。直訳すると、そんな権利いらないやい、って思える権利なんですけれど、この場合のaloneは多分…

DEEPBLUEを見た

ベルリンフィルハーモニーの音楽と、海の不思議な映像でおなかいっぱいです。 ノンフィクションも結局は編集しだいでいくらでもフィクションになるんですね。あと、思ったんですけれど、実画像なのに編集しすぎているせいか、CGにしか見えませんでした。 BBC…

まあ、いいや

楽しかったよ。 お世話になりました。 また、会いましょう。

金曜日に思ったこと

実際の話、こういうときもあるというのは経験的に理解できる。 でも、多いよね、ここ。 明日はその日、という今日の気分。 少しだけ、すっとしている。 それはきっとその人がすっとしているだろうと想像しているからだ。 要するに、共感しているわけだ。 正…

一緒に帰ろう

あの大通りに出るまで

だから、姿だけでもって思う

今日はああだった、こうだった。 なんてこと言ってみたりして、なんか遠いんだよ。 とにかく遠いんだよ。話したいんだよ。 話しにくいんだよ。どこにいるんだよ。 そこにいるのかよ。話しにくいじゃないか。 話しにくいじゃないか。どこ見てるんだよ。 そこ…

俺はこの目で見たものしか信じない

お前はお前の眼球を信じないのか?

軌跡

あ、そうだ、あれやらなきゃ。はい、あ、すいません、忘れてました、今からやります。えーと、あれやって、これやるから・・・、って先これやんなきゃ。はい、あ、すいません。 はい はい・・ はい・・・・すいませぇん 「なぁ、がんばろうなっ!」 えーと、…

気持ち

優しいんですね (それが迷惑なの)

差異に基づく情緒不安定

なくのはつらいけれど、 泣きたい気持ちでいるのにもかかわらず、なんだかなけないようなムードの中にいるなぁと思ってしまう状況もつらい。 そして何でこんなつらい状況に追い込まれているのかと考えるともっとつらくなる。 で、昔からの友人にあったりして…

恋愛対照

テンションの違いが明確なコントラストになることですよ まあ、要するに笑顔が大事ということです。

どんくさい私

どんくさい私を変えようと思うなら、 どうすればどんくさくなくなるかを考えればいい。ただ、日時の設定をすごく短期にするかから、 自分で自分がいやになるんですよ。

台風

台風が来るとなんだか早く帰りたくなる。 特にこれといって明確な理由で早く帰るわけではない。 ただ台風だから早く帰ろうと思うだけ。多分台風だと早く帰っていいと言う一般的な常識がまかり通っているからだろうな。台風がいやだから早く帰るというよりは、…

思い出し日記帳

朝がつらいのはなぜだろう。 要するに睡眠不足が原因なのだろうね。 ということは早く寝れば解決する。 そうだね、11時から12時ころがいい。 そうすると帰宅するのが、10時過ぎだから・・・。よし、会社を辞めよう。