お互いを高めあうような相手との恋愛

私はお互いを高めあうような相手を好きなるし、そうでない人とは付き合えない

という考え方が嫌いだ。
この場合の「そうでない人」って言うのは具体的にはどういうことを意味している?
「私を高めてくれない人」という意味だよね。なんだかこれはいい言葉のように聞こえるんだけれど、これは要するに他人を自分自身を向上させるための都合のいい道具にしているように聞こえて仕方がない。


恋愛ってそんなもんなのかい?
もっとキレイ事なものじゃないかい?
恋愛ってもっと即自的じゃない?自己目的的じゃない?
恋愛の目的がお互いの人間性の向上って言うのはなんか違う気がする。
恋愛ってもっと単純な恋愛感情の不確実な交換に過ぎないものじゃないかい?
恋愛には結婚すら不純だと思うけれど、そういう発想って不純を通り越して、恋愛以外のものになっている気がする。まだSEX目的の恋愛のほうがましだよ。