三連休とは孤独の意なり!!

最近読書家になってきた。
読書はあまり部屋でしないことにしている。
これは研究者の卵だったときからの癖だ。
ものを書くときは仕方がないので部屋にこもるが、勉強*1自体は外でするようにしている。
今日もレヴィナス『神・死・時間』だ。


今日は鴨川べりで読書。
昔から好きなポイントの一つ。
あまり北にいくのはいただけない。人が多すぎる。
真ん中あたりはもっといただけない、カップルの邪魔にしかならない。
南はまあ、あれだよ・・・。

ということで、いいのは今出川から御池までとなる。
今日は御池付近で。
何で外でわざわざ勉強なんかするのかというと、ただ単に外が好きだから。
雲を見る、きれいだね。
空を見る、きれいだね。

まあ、それだけ。
本から目を上げて壁を見るよりかは、はるかにいいことだと思っている。
まあ、少しだけ恥ずかしいことには変わりはないけれど

*1:理系は大体研究というが、なぜか僕のいた業界では研究という言葉は使わずに勉強という言い方をする