2004-10-02から1日間の記事一覧

しかし、

日常的にそんな無意識かとかははっきりいって意識しない*1。でも、すべての行為に意識を持っているわけでもない。 人間はものを考える動物ですわな。パスカルか誰かが言っていたね「人間は考える葦である」ってさ*2。でもね、考えることは疲れるんだよねぇ。…

さて、

ということは、自分の行動に自分が説明をつけられないことがあるってことなんですね。そうするとややこしいのが、責任の問題。 なんといっても、「いえ知りません」っていわれたら、「ああ、無意識下の行為ですね」と理解してあげなくてはいけない。 現に現…

前ふり

さて、1900年にある本が出版されました。 ジークムントフロイトの「夢判断」ですね。 まあ、いろいろ良いこと書いてあるんだけれど、特筆すべきは「無意識」の発見*1ですね。今では日常会話的にも使われるテクニカルタームですが、まあフロイトが言って…

テーマ

「なんであんなことした!?」 んなこと、言われても・・・、分かりませんって答えアリ?、じゃないよね ってことありますよね?ありますよ。何かことがあった場合、それをした人間に責任が帰せられます。 これは人間の肉体の主人はその肉体の精神であるとい…